トトトぶろぐ

初回投稿です!近々で頂いたラーメン載せてます。

暑くなってきたので辛いもん食べたい症候群

どうも、ラーメンとカレーをこよなく愛するトトトです。

 

最近めっきり暑くなりましたね。

気温も30度を超える日も出てきたりなんかして、、

街を見れば半袖の人々が行きかってるくらいですね。

 

セミは鳴かずとも、じんわりYシャツの背を汗で濡らすサラリーマン達

の悲鳴は聞こえてくるようです。

 

そんな夏も間近に差し掛かった6月後半、各中華屋さん等では「冷」の

マークがちらほら見え始めました。

そう、冷やし中華

 

 

・・・

 

 

ではなく、今回は麻婆麺」!

 

何かと逆を好む天邪鬼な私トトト、、

遡れば、小さいころからヒーローではなく怪獣、コロコロコミックではなくコミックボンボン、多数決では少数派に入ろうとするへそ曲がり

野郎!

 

「なんか多数の逆を行く俺、普通じゃなくてちょっと個性的?」

みたいな、子どもながらこじれた脳をもっていたのかもしれません。

 

それはそうと私はこの暑い日に熱くて辛い物をご所望なのですよ!

だからこその、あえての麻婆麺。

 

 

はい、てなわけで降り立った地は表参道。

原宿方面からゆるい坂を登りたどり着いたのはこちら

 

f:id:tototo1210:20200623212259j:plain

 

ご存じ表参道ヒルズ

 

青山・表参道を代表する高級ショッピングモールです。

 

昔は「青山アパートメント」別名同潤会アパート

と呼ばれていた表参道の超有名スポットです。

 

こんな

 

f:id:tototo1210:20200623215241j:plain

ノスタルジックでいい雰囲気ですね。

 

そこを改築してできたハイセンスな後釜が表参道ヒルズなんです。

建築家は安藤忠雄そのひと。

 

そりゃ土地柄もありますので高級ブランドが顔を連ねてますよ。

でもそんな中にまさかラーメン屋があるとは思いませんやん。

 

実はあるんですよ

 

ヒルズを3Fまで駆け上がり見えてきたのは

「シビレヌードル蝋燭屋」

f:id:tototo1210:20200623220236j:plain

ramendb.supleks.jp

 

シビレヌードル?

聞いたことないけどきっと山椒バチコン入ってて痺れるんだろーなーってのが想像できますね!

 

いやーちょっと怖いです。シビレだよ?

いわゆる麻痺。

 

ビビりながらも入店。

小柄な女性の店員さんが丁寧な接客でカウンターに案内してくれました。

 

まずはメニューを拝見。

 

f:id:tototo1210:20200625184626j:plain

影と光で見ずらくてすみません。。

 

看板メニューはやはり麻婆麺。

ラーメン屋はメニューの一番上にあるのがメイン商品、

食券系の店舗では左上の商品がメイン商品となっている所がほとんど。

 

自分ルールで、初めての店舗はそのメイン商品を注文すると決めているので、担々麺に後ろ髪ひかれながらも麻婆麺を注文。

 

マンガを読みながら待っていると5分程度で着丼。

 

はいドン

f:id:tototo1210:20200623220244j:plain

 

確実に美味しいであろうこのビジュアルと、

鼻孔を刺激するこれまた確実に美味しいであろう山椒と唐辛子の香りが

私の食欲という感覚をぶったたいてくる。

 

しかもランチタイムということで、ライスサービス!

これめっちゃ大事!

だって麻婆をライスにオンしちゃえばミニ麻婆丼の出来上がり。
これがまた鬼うまい!

 

てなわけで辛さとシビレを堪能しながらスルスル食べきってしまいました。

いやー満腹、ごちそうさまでした!

 

これは非常に満足度の高い昼ご飯になりましたよ。

みなさんにもおすすめです。

原宿・表参道に立ち寄った際には是非チャレンジしてみて下さいね!

 

ただ一点ご注意!

 

山椒が効きすぎて、

味覚が馬鹿になります。

 

もう一度言います。

味覚がアホほど馬鹿になります。

 

水が甘かったり、変な味したり、

脳みそが麻痺に追い付いてないんですよ。。

食べ終わってからしばらく続くので最初は不安でした、、笑

でも常連さんはそこが癖になるのかもね!

 

覚悟の出来た方はご賞味あれ!

 


ramendb.supleks.jp